人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇ 家計簿 ◇

師走の声が聞こえた途端、真冬がやってきて、寒すぎです。
みなさん、体調は大丈夫ですか。
わが家は息子と夫が風邪をひいておりますが、
私は気力で吹き飛ばしています。

今日は、11月分の家計簿の総仕上げをやりました。
ずっとペーパーが好きで、家計簿は手書きでしていたんですが、
夫が小遣いをzaimというアプリでしているのを見て、
11月と12月は両方つけて、来年の家計簿を購入するか検討中。

現在、使っているのが、
細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2014

◇ 家計簿 ◇_f0356611_20013944.jpg

最初は、お給料日を無視した1日始まりに戸惑っていたけど、
その月のすべての収支を同じ月に入れればいいというやり方なので、
わかりやすくて、とっても気に入っていたんで、
来年もと思っていたんですが、zaimの楽さに心が揺らいでいます。


レシートをパシャッと撮影すれば、日付、明細、カテゴリー、合計まで
自動で入るし、(もちろんすべては無理です。)自動で集計もしてくれる。
おまけに、予算を設定しておけば、そのうちどれくらいを使っているのか
グラフで教えてくれるので、わかりやすい。

問題は、やはりスマホで見ている分には小さくて、集計が見づらいこと。
そして、頭に入ってこないということ。
手書きの文字のほうが認識しやすいよね。

そんなわけで、今月は両党使いをして、たぶん来年からはzaimに一本化。
そして、カテゴリー別集計だけ記録していこうかなと思っているわけです、はい。


◇ 本日のめざめスープ ◇

◇ 家計簿 ◇_f0356611_05570047.jpg

風邪が治らない夫のために、のどに効くれんこんとブロッコリーのしょうがスープです。
もやしとコーンも入れました。



by nijiiro777n | 2014-12-02 20:12 | 日々のこと

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n