人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇ 不動産取得税申告書が来ました ◇

◇  不動産取得税申告書が来ました  ◇_f0356611_16473879.jpg
10分間ですが、朝ヨガ続けてます。
週末以外は毎日続けて、3週間。
体重1キロマイナス…。夫に言わせると誤差値の範囲なんで、まだまだ頑張らないと。

◇  不動産取得税申告書が来ました  ◇_f0356611_16474865.jpg
親戚から、豊水梨が届きました。
20世紀梨のような酸味が強めの方が好みですが、豊水の甘めも美味しいですよね。秋の味覚、続々です。

さて、おうちを買ったら支払うお金、不動産取得税の申告書がやってきました。
これは、一回だけ支払わないといけない税金です。
不動産取得税申告書 兼 不動産取得税減額等申告書となっていて、書類を送付しないと減額されずに、請求が来てしまいます。しかも、提出日まで2週間くらいしかありません…。

新築だと、固定資産評価額から1200万控除されるんですが、中古でも減額されます。

条件は、3つ
①個人が取得し、自ら居住している住宅
②延べ床面積が50〜240㎡
車庫や物置も延べ床面積に含まれます。
③昭和57年以降の新築  又は
    耐震基準に適合することが証明されたもの

うちは、築40年越えなのですが、耐震基準を満たしている為、クリアです。
この申請書に登記簿謄本、住民票、耐震基準証明書を添付して送付します。

なぜ、昭和57年なのか。
建築基準法は、大地震が発生する度に改正されてるんですが、最も大幅に改正されたのが、昭和56年6月1日だからです。これは昭和53年の宮城県沖地震を受けて改正されたもので、この改正以前を旧耐震基準、以降を新耐震基準と呼んでいます。
この新耐震基準をクリアしてないと、減税やら補助金やらは、あまりもらえない仕組みになっているようです。

中古物件を購入される時は、建築された日を確認して、耐震基準を満たしているかを知った上で、判断されることをおすすめします。

by nijiiro777n | 2017-09-21 16:46 | おうちづくり

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n