カテゴリ:こども( 3 )

◇ 息子の旅の準備 ◇

f0356611_14013103.jpg

お盆明けから、夏旅行、息子のお泊り合宿、USJとひたすら準備、片づけを繰り返してました。

旅行の時はいつも1人1袋に着替えを入れて、大きめのビニール袋にひたすら洗い物を入れて帰るシステムだったんですが、息子1人では、そういうわけにもいかず…。

f0356611_14013247.jpg

今までは息子の着替えは、巾着に入れていたのですが、それでは中が見えず。

誰にでもわかるように、見える化しました。

使ったのは、IKEAのチャック付き袋。
息子に、同じものばかり入れるのと、セットにしてるのとどちらがいい❓って聞いたら、セットがいいと言うので、ひたすら着替えのセットを何個もつくって、入れていきました。

そして、替えの靴はダイソーの巾着に。
青い靴は青い袋に、グリーンのラインの靴はグリーンの袋に入れて、色分けです。

どこに入れるのかも、息子と2人で決めて、入れました。

成長していく息子に、うれしいような寂しいような気持ちでした。



[PR]
by nijiiro777n | 2016-08-26 18:49 | こども | Trackback

◇ クリスマスがやって来る ◇

急に寒くなって、師走が追いかけて来るようで、気持ちが慌ただしい毎日です。

ずっとプラレールだった息子が、トッキュウジャーにはまり、ついに仮面ライダードライブに
はまりました。

いつも楽勝だったクリスマスプレゼントが、今年は違う模様。ベルト争奪戦に参戦です。

が、予想に反して店頭にありました。

しか〜し、8000円は高すぎ。ネットで一番安いものを探しまくり、そうしてどこが安いか
調べてるうちに、どんどん売れて行く。

は〜、妖怪ウォッチでなくてよかった。

昨日申し込んで、本日発送の連絡が来ました。
まずは、ひとつ目のばあばからのクリスマスプレゼントをゲット。




仮面ライダードライブ変身ベルトDXドライブドライバー&シフトブレス

バンダイ 仮面ライダードライブ 変身ベルト
仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス



あとは、サンタさんからのプレゼントをどうするかです。プラレールかレゴか
はたまたそれ以外か。
いずれにしろ急がねば。

[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-18 20:22 | こども | Trackback

◇ ハッピーセット戦略 ◇

昨日のおもちゃの片づけは、息子に不評。
元へ戻せというので、明日剥がすねと約束したら、
配置を元へ戻してしまった。

f0356611_11482697.jpg

まあ、色はちぐはぐになったけど、片づけるのは息子なんで
本人が納得いくのが一番と、あきらめました。
画用紙を剥がすのは、免れたし。
すでに、下の部分がちょっとめくれているのが、気になるわ。


マクドナルドのハッピーセット戦略が止まらない。
息子のどストライク、プラレールが終わったと思ったら、
今度はトッキュージャー。

f0356611_11484941.jpg

そして、妖怪ウォッチのカレンダー。

f0356611_11490117.jpg

逆に、その戦略をうまく使うことにした。
わが家には、息子専用カレンダーがあって、
カレンダーには、息子だけの予定を書いて貼っている。
先の見通しを立てることができるので、
小学校に上がったとき、時間割りとかができるようになるらしい。

そして、11月、12月のカレンダーを眺めて、息子は
「次のカレンダーがないから、妖怪ウォッチのカレンダーがほしい」と。

おお~、そうきたか。
妖怪ウォッチのおもちゃも持ってなければ、テレビも見ていないのに、
ほしいらしい。

母はマクドナルドの戦略に乗ることにした。
「朝と帰りの支度をすること。朝の歯磨きすること。
それが、できたら買いに行きましょう。」

今のところ、戦略は大成功です。
あとは、時間がなくて叱らずにすめば、いいんですが。
これも、親子の練習ですね。


[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-14 13:13 | こども | Trackback

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n
プロフィールを見る
画像一覧