カテゴリ:片づけ( 38 )

◇ 断捨離月間 ◇

f0356611_16224767.jpg

急に肌寒くなってきましたね。
さすがにもう半袖もサンダルも要らないので、長袖&ブーツに衣替えをしないと。
そして、冬布団も出さないと。

それに加えて、引越しをすることが決まったので、今月は断捨離、来月から本格的に引越し先を探そうと思ってます。

まずは、夫を説得してようやく不要な家電の処分の許可を得たので、8つほどある家電の行き先を探し中。重いので、できれば引き取りに来てほしい。それなら、私が1人でも対応できるし。

しかし、60㎡しかない家によくぞこんなにも置いてましたって感じです。ひとまず処分先を探しつつ、衣替えも含めて、カサの高い洋服に取りかかろうと思います。


[PR]
by nijiiro777n | 2016-10-12 16:14 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 息子の衣替え ◇

f0356611_07475354.jpg

ようやく秋が来ましたね。
さすがの暑がりの息子の服も衣替えです。

f0356611_07475367.jpg

息子の着替えは、押入れの下に自分で取れるようにしてます。幼稚園の制服や毎日園に持っていくものは別のコーナーに置いているので、ここには、
一段目:ストック
二段目:パジャマ&下着
三段目:幼稚園で使うオフシーズンのもの
四段目:毎日の服

f0356611_07475445.jpg

そして、今回衣替えしたのは、一段目と四段目。
確実にもう着ないタンクトップと薄い綿のパンツは一段目のストックに。
半袖Tシャツは残して、チノパン系のパンツと一緒に前列に。後列には、長袖Tシャツと秋のパンツを。

トレーナーやアウターは、押入れの上段に入れているので、もう一段階進むと、もう少し大がかりですが、この時期はこの引き出しの中での衣替えなんで、楽ちんです。

秋になったからと、毎日長袖を着るようになるのではないので、ここまでしたら、気候に合わせて、洋服を前後しながら着ていく感じになります。

f0356611_14022820.jpg

使っているのは、IKEAのANTONIUS

ALGOTがメイン商品になり、店頭でも見かけなくなったANTONIUSは、てっきり廃番だと思ってましたが、残ってました。
中に使う仕切りがなくなったのが、残念。



[PR]
by nijiiro777n | 2016-10-10 07:37 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 衣替え ◇

f0356611_09035916.jpg

今朝は、きれいな朝焼けでした。
また、暑さが戻ってきましたが、最低気温が20℃を切ったら、衣替えシーズンというのを聞いて、少しずつ始めました。
ひとまず、真夏仕様のものは片づけて、ブラウスとカーディガンが着れる状態に。

f0356611_09430295.jpg


整理→洗濯又は処分という何段階か踏まなくてはいけなくて、面倒な衣替え…。
数年前からハンガーと引き出しにしたことで、引き出しを入れ替えるだけ、かける場所も二箇所あるので、オンとオフを少しずつ入れ替えるだけの衣替えしなくていいスタイルに変更しました。

目指すは、衣替えなしの生活❗️がんばります。





[PR]
by nijiiro777n | 2016-09-26 08:50 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ お片づけスイッチオン & 大そうじはじめました ◇

f0356611_15253363.jpg

昨日は、中秋の名月を楽しめましたか?
あいにくの曇り空で、あまりきれいに見えなかったのですが、代わりにきれいな夕焼けが見れました☆
さて、暑さがようやく和らいできたので、休んでいたお片づけを再開しました。

f0356611_15253574.jpg

目的は、これ♪
紅茶党の私がときめくHARIOのティードリッパー。

f0356611_20502186.jpg

茶葉がジャンピングして、美味しい紅茶が飲めるみたい。それが、ふるさと納税の返礼品でいただけるとあり、しかも楽天市場で購入できるので、早速スーパーセールで申込みしました。

ティードリッパーの似合う空間にすべく、片づけがんばります。

f0356611_20502147.jpg

アイスもおいしそーですが、来年のお楽しみかな❓

f0356611_20502288.jpg

茨城県古河市 HARIO ティードリッパーラルゴスタンドセット
[PR]
by nijiiro777n | 2016-09-16 09:21 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ リセッシュハンガーインクローゼット ◇

f0356611_06132423.jpg

ホテルから見た大山の朝です。
f0356611_06132555.jpg

今回、ホテルのクローゼットでこんなもの見つけました。いつも行き場のないリセッシュをホルダーを使って収納できたらいいなあ。

帰ってから、早速調べてみると、
でてきたのは、
f0356611_06132578.jpg

スプレーハンガー スマート

f0356611_06132618.jpg

スプレーハンガー レディメイド
スプレーボトル付き。

これもいいけど、どうせならホテルにあったのがいいなあと探していると、ありました!!
花王が業務用に出しているようです。
f0356611_06265977.jpg

リセッシュハンガーインクローゼット角形
クリアルというお店で販売してます。
リセッシュの形が変わったので、今はこの角形のみのようです。

f0356611_06265923.jpg

アスクル限定リセッシュ
どうせなら、こんなおしゃれなボトルもいいなあ。

疲れが出てるようなので、即決せずしばらく悩もうと思います。
お昼ごはんのラーメンにスープの素を入れ忘れ、晩ごはんのみそ汁にもだしの素を入れ忘れるという、ありえない😫



[PR]
by nijiiro777n | 2016-08-24 20:42 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ レゴ完成品 収納 ◇

f0356611_19504121.jpg

雷が鳴ってるのに、わが家の上では降りそうにないです。

さて、今日はかねてから気になっていたキッズスペース片づけました。息子のスペースは、寝室とリビングにあるんですが、まずは寝室の本を処分した後、取り組んだのはリビング。

f0356611_20090481.jpg

つくったレゴの置き場がこの左のオープラックの上だけだったので、行き場のないレゴたちが机の上や下に散らばり、とても勉強したりすることができなかったので、夏休みの今日、一念発起。

f0356611_20090517.jpg

以前からいろいろキャスター付きの収納ボックスを探していたんですが、選んだのは、無印の収納ボックス。

机の下に入るのと、引き出せるようキャスターがつけれるのが条件でした。

この机もいつまで使うかわからないので、フレキシブルに使える無印に落ち着きました。
左側は深型、右側は薄型を二段逆にして重ねてます。

f0356611_20195023.jpg

ポリプロピレン収納ラック深型
f0356611_20195191.jpg

ポリプロピレン収納ラック薄型
f0356611_20090523.jpg

左側に高さのあるもの、右側上段はしまじろうのワークブックを置いてます。
f0356611_20090656.jpg

そして、右側下段は高さのあまりないレゴを。
f0356611_20090737.jpg

すっきりしました〜♪
きれいになったのがうれしかったようで、自分でレゴを収納し、使い道を考え、最後に机の上にディスプレイしてました。

[PR]
by nijiiro777n | 2016-08-14 18:40 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ カトラリー収納 ◇

f0356611_08560460.jpg

今日は、終業式。明日からは長い夏休みの始まりです…。

『ママ〜、お茶。』『ママ〜、スプーンがない』さらに、夫からの『箸取って』攻撃。

夏の麦茶問題は、次回にするとして、まずはこれから。
f0356611_17491026.jpg
f0356611_17491124.jpg

ちょうどダイニングテーブルの席の後ろのキッチンカウンターに、カトラリーと息子のコップ入れコーナーをつくりました。
f0356611_22555698.jpg

対面式キッチンなので、わざわざくるっと戻らなくてよくなり、本当によかった♪

使ったのは、
無印良品 ポリプロピレンケース引出し式横ワイド浅型
f0356611_23052255.jpg


中の仕切りは、ダイソーのシステムボックスですが、ケースの中に段があるのを見ずに買ってしまい、微妙に斜めです。




[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-20 08:52 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ リサイクル ◇

f0356611_08260169.jpg

久しぶりの雨。そして、すごい土砂降り。こんな日に、リサイクルショップに行くのはどうしようかと、空を眺めてたけど、午後から雨も小雨になったので、行ってきました。

f0356611_08115999.jpg

オムツペールやベビーバス、抱っこ紐、おもちゃなど。

高かったベビーグッズやおもちゃは安くて
、いただいた食器のほうが高かった。
思い出深いベビーグッズは、捨てたほうが楽だったんだけど、捨てる踏ん切りがつけずに、結局リサイクルショップへ持って行き、気持ちの整理もできました。

子ども服は上げる先が決まっているので、うまく循環しているんで、やはり物の循環は大事ですね♪
[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-09 16:09 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ ふとん収納 ◇

f0356611_12012305.jpg

暑いですね。夜はずっと肌寒くて、冬用ふとんを片付けられずにいたんですが、さすがに要らないので、押入れに。

f0356611_12012367.jpg


1番上に掛けふとん2枚、真ん中に毛布を入れてます。
そして、1番下がシングルふとん。今は息子とダブルのふとんで寝ているので、近い将来別々に寝る日までは、押入れに。

圧縮して、たっぷり入るのはうれしいのですが、角角してないのが不満。でも、その分容量オーバーでも収まるので、助かってるんですが。

圧縮プラス ふとん用。

f0356611_12012477.jpg

f0356611_12012434.jpg


写真では、角ってなってるんですけどね。


[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-06 11:38 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ レゴ収納 part2 ◇

f0356611_11121350.jpg

今日も暑いですね。昼間暑いのはいいんですが、夜も暑くて何度も目を覚まし、寝不足です

ただいまレゴが繁殖中です。夏休みまで待とうかと思ったんですが、待ちきれないので、さらに進化させる予定です。
f0356611_11162130.jpg


本当は、色別に分けたりしたかったんですが、戻すのが面倒みたいなんで、子どもの得意な投げ込み収納にしました☆
デスクの上に完成品、下の棚にパーツ&カタログを収納して、完璧だったんですが、レゴの増殖が止まらず、こんなことに。

f0356611_18273241.jpg


もはや入れるところがなく、机の下に収納したらOKな感じになってるんですが、正直邪魔。今、どうするか模索中なので、また決まったら報告したいと思います。

f0356611_18273247.jpg

現在使っているのは、IKEAのベッドサイドテーブル RAST 1,499円。
f0356611_18273240.jpg

そして、なかなか手に入らなくなったダイソーのスクエアボックス。
レゴを購入するとついてくるカタログもファイルケースに立てて収納してます。
合わせて、2000円くらい。
変動的なものの収納は、プチプラが1番♪





[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-05 11:10 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n
プロフィールを見る
画像一覧