カテゴリ:片づけ( 38 )

◇ さらば、ベビーカー ◇

f0356611_19555551.jpg


もはや晴天通り越して、ただ暑い毎日になってしまったので、雨よカムバックな気持ちに…。でも、せっかくなお天気を活かしましょうと、がんばりました☆

長い間お世話になったベビーカーや、オムツペール、返ってきたベビーバスなどまとめて処分することにしたので、ベビーカーを洗うことにしました。

わが家のベビーカーは、エルゴ シティライトR。
取扱説明書があるのに、カバーの外し方がわからず、ネット検索…。
出てきたのが、これ。
f0356611_20022393.jpg
f0356611_20080399.jpg

問題は、4番。
シートの両サイドには穴が空いていて、その穴にはヘッドレストベルトとリクライニング調節紐が通っていて、それを抜かないとカバーは外せない。

書くのは簡単だけど、やるのはむずかしくて、指先挟み注意のシールを見ながら何度もくじけそうに。
f0356611_20080493.jpg

f0356611_20080488.jpg

f0356611_20080588.jpg

きたない画像ですみません。
これは、つける時のものです。
黒い紐は、細い穴に通してから引っかけるんですが、取説の説明ではわからず。
そして、難関はグレイの紐。
引っかかりとして二股に分けたものを1つにして穴を通すことの大変さ。長年そのままで、変なクセがついてしまって、本当大変でした。
もし、どなたかのお役に立てればと思い、書いちゃいました。


f0356611_20194669.jpg
f0356611_20194641.jpg

疲れたあとには、甘いもの。
実家からたくさんすももをもらったので、すもものクラフティつくりました。
ごちそうさま〜♪





[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-03 19:43 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 取扱説明書収納 ◇

f0356611_10145560.jpg


本日も晴天なり。
やる気スイッチが久しぶりに入ってるので、今日もがんばります。

昨日は、息子がしんどいから休みたいと言うので、半分ずる休みっぽくて迷ったのですが、前日感動するぐらいがんばったので、許してあげることにしました☆

代わりに、私はずっと気になっていた取扱説明書の整理に突入。
f0356611_10145551.jpg


完成版です。1番右は、以前にした保険関係の書類。左ふたつが、今回整理した取扱説明書です。

f0356611_10145687.jpg


大分類 : パソコン、AV、テレビ、一般家電、キッチン家電、インテリア、その他

f0356611_10145630.jpg


小分類 : クリアファイルに入れて、ザクッと仲間を入れました。
それを、水色のフォルダーに入れて、さらに無印のボックスに入れて完成〜♪
クリアファイルとフォルダーは、ダイソーでゲットしたもの。

分類して、完成するまでに2時間くらいでできました〜。もっと前にすればよかったと、反省…。

1番面倒な書類整理。銀行、年金、税金、保険と来て、ようやくここまでたどり着きました♪
[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-02 09:52 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 浴室換気扇を掃除してみた ◇

f0356611_13333960.jpg


こんにちわ。寒いですね。
正直私は、さつまいもに心躍らないので、今までつくってなかったんですが、
はじめてわが家で、焼き芋大好きな夫と息子のために、焼き芋をつくってみました。

その方法は、10年選手になろうかという電子レンジの自動メニューで。
最近、整理をしていたら、電子レンジについていたお料理ブックがでてきたので、
つくってみました。見た目も味も合格です。

レンジで30分待つだけで、美味しいおやつができあがりました。

さて、本日はお掃除のお話。
どうにも、浴室の換気扇が異音がするので、サービスにお願いして
明日来てもらうことにしました。

頼んでみたものの、ただ埃がたまっているだけですよ、と言われるかもしれないと思って
年末大掃除で、表面だけふいて終わりにしていたので、大掃除をしてみることにした。

そもそも、外し方がわからなくて、ずっと放置していたんだけど、そういうわけにもいかない。
調べてみると、簡単に外れるみたい。壊すのが怖くて、いつも途中で断念してたんだけど。
びよ~んと引っ張って、ばねをつまむと外れました、蓋!!

f0356611_13341196.jpg



そうして、洗濯洗剤(うちは、アタック)につけたら、するすると汚れが落ちました。
細かいところは、ダイソーでゲットしたこれで、お掃除。
ピッカピカになりました。
これ、サッシの溝掃除にも大活躍でした。

f0356611_13345437.jpg



日々の浴室掃除のスポンジ収納はこれです。
浴室の壁はマグネットが使えるって知ってました?
以前はブラシを使っていたんですが、どうも浴室にあるのがイヤで、
しかもよく乾かさないとカビが生えるので、このスポンジに変えました。
セリアで買った台所用品がぴったりだったので。

f0356611_13344272.jpg






[PR]
by nijiiro777n | 2015-02-05 14:52 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 年賀状収納 ◇

f0356611_11535821.jpg

昨日も歯医者にて最後の虫歯治療を終えました。
あともう一回、経過を見せに行かないといけないんだけどね。

どうやら強く磨き過ぎて、歯が削れ、その隙間にゴミが溜まり、
虫歯になったらしく、やさしく磨くこと、歯間ブラシをすることを注意されています。

歯ブラシで取れないからと力強く磨き過ぎたのがよくなかったみたいです。

いっそ電動ブラシはと言ったら、歯が削れるからダメと速攻却下されてしまった…。
何でもやりすぎはダメですね。


さて、本題です。
わが家の年賀状は、何年もずっとファイル収納です。
不便を感じたことがないので、これでいくつもりです。

確かファイルも中の1枚で4枚ハガキを入れれるクリアファイルも100均で買ったと思われます。
海外に住んでる友人からのハガキや切手は、1枚丸ごとのに入れてます。

一人当たり一箇所に重ねて入れているので、結婚や出産の行事ごとやアドレス管理も
これで済ませてます。なので、住所録は不要です。

夫婦でファイルが二冊あるだけなので、スッキリです。

結婚しましたと出産しましたハガキは残して、ある程度増えてきたら、
処分するようにしているので、厚くなりすぎることもなく、オススメです。

そして、レターセットはこちら。無印のホルダーに入れています。
同じ本棚に入れているので、手紙を書く→住所を見る→切手を貼るがスムーズにできるので、気に入っています。
もともとレターや切手は好きなので、多めに持っていたのですが、
主人の親戚に手紙を書くことが増え、新たに買ったら、パンパンになりました。
がんばって、お手紙書いてスリム化したいと思います。

f0356611_11545961.jpgf0356611_11550731.jpg































f0356611_11551524.jpg

そして、書いた手紙たちがこれ。
消費税アップしてから郵便代が82円になり、1枚では送れなくなったので、
こんな感じになってしまう。2円切手もう少しかわいくしてほしいです。
がんばってデザインしてるので、どうせなら外国の切手みたいに
おしゃれにしてもらえるとうれしいんですが。


[PR]
by nijiiro777n | 2015-01-22 14:23 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 靴の収納 ◇


f0356611_12470208.jpg

昨日は、玄関の大そうじとともに、靴の収納の見直しをしました。
夫婦ともに、靴持ちなんで、収拾つかないんですが、今回は私の靴だけ。

まずは、靴を全部出して、分けました。
◇ デイリーに履いているペタンコ靴。
◇ お出かけ用のヒールのある靴。
◇ 春夏のサンダルたち。
◇ 履かなくなった靴。

なんと、処分した靴が、10足以上。そりゃあ、収まらないよね。

そして、ひらめいた私。

今まで、下駄箱のすぐ横の廊下収納していたブーツを下駄箱に入れて、
夏物を廊下収納に入れたらいいのではと。

というか、なんで思いつかなかったんだ私!!

そして、靴も少なくなり、シーズンオフの靴がなくなった下駄箱は、
ブーツの分一段減ってもスッキリ。

これで、毎日履く靴が一目瞭然。

一足だけ入らなかったので、収納グッズを買ってくることにします。

そして、廊下収納を靴ストック入れに変貌させます。
その前に、夫の靴も分けてもらわないとね。

素敵な新年は、きれいになった玄関と下駄箱から始めます。




[PR]
by nijiiro777n | 2014-12-20 14:23 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ スーツを探し出せ ◇

f0356611_05551759.jpg


ようやく冬将軍が去り、暖かくなりましたね。
こんな日は、外回りの大そうじをした方がいいのはわかっているのですが、
気乗りせず、引き続きキッチンまわりを片づけようと思ってたんですが、
夫のひと言で変更…。

スーツのズボンが4本ないから、クリーニングに出しっぱなしなのではないかと。

確かに2本は出してるけど、他は見つけられないだけじゃあ、と思いながら、
もしかしたら、クリーニング出すのを忘れてるかもと思って、探してみることに。

夫専用のWICがあるにもかかわらず、整理のできない夫。
しかもコートとスーツだけの贅沢な空間。

独身の時は、ずっと母に探し物が下手だと言われ続けた私より、
下手くそな人がいることに、結婚してびっくりしたんですが、やはり2本ともありました。
別々にかけてはあったけど。

夏の間は、スーツのズボンだけで、上着なしで行くんで問題ないんですが、
この時期は上下セットで着ていくように。当たり前か。

男の人のスーツって似た者ばっかりで、よくわからないと思いながら、
相棒を探してセットしました。

スーツの上には、マスキングテープで色分けです。
オレンジは冬物、水色は夏物、何もついていないのは、あいものです。
パンツだけしかないものには、アルファベットでマークしました。

そして、年が明けたらゲットしようと思っているのが、こちら。
収納の巣のグッズたち。
f0356611_20412316.jpg
f0356611_20431880.jpg



















































これで、上下セットできるかな。

そして、いいもの見つけました。

1本ずつ枝に分かれたタイプのハンガーに戻すのが面倒のようで、
WICのドアについているドアストッパーに掛けている状態。
掛けている状態はほぼこのネクタイハンガーと同じ状態なので、
ものが変わるだけだから、かけてくれるようになるかなと、期待大です。











[PR]
by nijiiro777n | 2014-12-08 16:35 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 仮面ライダードライブがやってきた ◇

f0356611_09581128.jpg



クリスマスより一足早く、仮面ライダードライブのベルトがやってきました。
もちろん、私がネットで購入したんですが、祖父母からのクリスマスプレゼントとして
1か月も早く息子のもとへやってきました。

寝ても覚めても、仮面ライダードライブ。
そんなベルトは、きちんと片づけないと、サンタさんが来ないよと言っているので、
現在は入っていた箱にきれいに収納しています。

毎回、解体して片づけるのは、正直面倒なので、あらかじめ無印良品週間で、買っていた
ボックスを引き取りに行ってきました。

残念なことに、高さがフラットになりません。
無印さんなんとかなりませんか。。。

結局、ベルトは箱に片づけると言って、無印の引き出しはお手紙セット入れになっています。
段差解消と表の画用紙貼りは、また今度します。

[PR]
by nijiiro777n | 2014-12-06 18:53 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 食器棚を片づけてみた ◇

f0356611_05544957.jpg

昨日の雨がやみ、冬将軍の総大将がやってきたらしく、寒いですね。

本当は玄関まわりの大そうじをしたかったんですが、天気には逆らわず、気分ものらないので、
以前から気になっていた食器棚を整理しました。

結婚して以来、配置も変えず使っていたんですが、2人の時には快適だったのに、
息子の食器に侵食され、使い勝手の悪い食器棚に気づけばなっていました。

私の使い勝手をよくするのと、息子がひとりで食器を出せるように改善をするのが、
今回の目的です。

食器棚の一番下には、コーヒーメーカーやブレンダーが入っているので、
レンジ台の一番上の食器とも入れ替え、食器棚は食器だけにしようと、検討中。

まずは、一番下の棚以外の食器をすべて出し、四等分。
①使っている➕お気に入り
②使っていない➕お気に入り
③使っている➕気に入っていない
④使っていない➕気に入っていない

④は当然処分しました。が、②が案外多くて、なかなか減らせませんでした。

息子の食器だけを置くスペースを取った上に、取りやすいように並べたら、
入りきらず、入れ方を変えなくてはいけなくなりました。
今の平置きから立て置きに変更して、かご収納も取り入れようかなと。

年内は、大そうじと、年賀状も控えているので、整理収納の整理の部分だけにして、
収納は年明けに考えることにしました。
使いながら、もう少し並び方は変えていこうっと。

ひとまず、息子が食器を取り出しやすくなったので、よかった。
マグカップを今のままでは取り出せないので、息子がひとりでコップを取り、
お茶を入れるのが最終目標なんで、どうするかは検討中。

f0356611_15291577.jpg

お気に入りのお茶コーナー。
茶葉入れは、先日彦根に行ったときに、ひと目ぼれして買ったもの。
すてきなものが、毎日にあるっていいね。

[PR]
by nijiiro777n | 2014-12-05 19:03 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 肌着の収納 ◇

寒い日が続きますね。

今日は、敷き毛布を出して、他の夏布団を押し入れに収納しました。
そして、気になっていた夫の肌着の入れ替えもしちゃいました。
f0356611_05513729.jpg
上から見ると畳み方がぐっちゃりしていて、すみません。

以前は、ワイヤーシェルフに縦に積んでいただけだったんですが、
それだと下から抜くと崩れてしまうので、気になるときに畳み直していました。

それを、カテゴリー別にかごに縦に入れる収納に変更しました。
これで、かなり楽になりました。

そして、Yシャツ同様かごごと入れ替えるだけという手間要らずです。

f0356611_05525157.jpgf0356611_05522076.jpg

f0356611_05523698.jpg

[PR]
by nijiiro777n | 2014-12-03 21:06 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ レゴ収納 ◇

先日、IKEAに行ったときに買ったものは、


KALLAX/カラックスシェルフに使おうと思って購入しました。
中の二段になった引き出しです。
f0356611_12172402.jpg

購入したときに確認したつもりが、ちょっと失敗。
他のでは、このフィット感は無理なんで、仕方ないんですが、
奥行きがシェルフに対してかなり短い。
幅と奥行きはぴったりなだけに、残念。

しかも、引き出しを抜くときに箱ごと落ちてしまう。
ショップではそんなことなかったんだけど。

仕方ないので、滑り止めを引いてから、
ミニチェストを入れることにしたら、問題なくいけました。

f0356611_20433215.jpg

ボックスを入れると、こんな感じです。
奥行きが足らないのがわかりますよね。

f0356611_20434446.jpg

全部を入れたところです。

f0356611_20440868.jpg

上段は、小さいブロック、下段は大きいブロックです。

レゴ以外のブロックもあるので、小分けして収納しました。


f0356611_20441865.jpg

以前は、レゴブロックのボックスに入れたままだったので、ふたの開け閉めや
下のを取るのに上のを動かしたりするのが、面倒そうだったので、
かなり楽になりました。



f0356611_12484784.jpg


[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-27 19:03 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n
プロフィールを見る
画像一覧