カテゴリ:日々のこと( 19 )

◇ 来年の手帳はCITTAダイアリー ◇


テレビ番組で練り込みで陶芸している水野智路さんの作品を見ました。

絵を描くのではなく、いろんな色を組み合わせて練り込む陶器。巻き寿司みたいな感じでつくるんで、表も裏も同じ柄。
すっかり、買う気満々だったのですが、大人気で展示会などでしか買えないとのこと。関西に来るのは来年の夏…。待てるかしら?

f0356611_18102822.jpg

さてさて、気を取り直して、来年の手帳を買いました。5年ぶりくらいに新しい手帳に変えました。
ずっとB5版のレフトタイプを使ってたんですが、もう少し時間管理をきっちりしたくなり、ひとまわり大きい「CITTAダイアリー」に。

f0356611_18103048.jpg

マンスリーは、今までほとんど使うことがなかったんですが、2か月見開きなら、使えるかも。

f0356611_18292847.jpg

使い方は、こちら。ワクワクリストは、今月やりたいことを書いて、空いている時間に入れて、それを実現していくもの。

さらに、プロジェクトページもあり、仕事はもちろん、プライベートでの目標を書いてもよし。
私なんかはヨガをした日を書き、体重管理したり、目下の目標片づけプランや大掃除の予定なんかにも使おうかと思ってます。

f0356611_18103167.jpg

ウィークリーも、朝5時から4時までの24時間管理。人によって起きてる時間が違うので、これはいいかも。

f0356611_18345368.jpg


f0356611_18534559.jpg

紺と白と黒があったんですが、今アマゾン見ると紺だけでした。

f0356611_18561050.jpg





[PR]
by nijiiro777n | 2017-09-25 18:09 | 日々のこと | Trackback

◇ 習慣化したいこと ◇

f0356611_18180023.jpg
台風一過の後、葉っぱまみれになった玄関を掃き掃除して、朝の30分掃除しました。
掃除の大嫌いな私は、どうやって掃除をしようか考えたんですが、行き着いた先は、タイマー30分セットしての掃除。
両親がずっと草引きするのを見てて、あれはイヤだと思ってたのに、購入した家は広い庭がついてました。仕事や用事のない日は、やる気がなくても、タイマーをセットして、やる気スイッチオン。

習慣化させたいことは、
朝の10分ヨガ
30分掃除
30分草引き
習慣化するのには、二週間かかるようなので、まだまだこれから。

午後からは、息子と卒園した幼稚園の運動会へ。鼓笛隊、組立体操、リレー、パラバルーン、昨年頑張った姿を思い出して、目頭が熱くなりました。
昨年は息子を追いかけて、必死にシャッターを押してましたが、今年はのんびり高みの見物ができました。
肝心の息子は、同級生と走り回り、全く見てませんでしたが、終わった後、担任の先生とみんなで写真を撮って、片づけを手伝ってる姿にしんみりしました。

[PR]
by nijiiro777n | 2017-09-18 18:16 | 日々のこと | Trackback

◇ 賃貸か購入か ◇

f0356611_19532093.jpg

今朝は、極寒ですね。皆さま、体調崩されませんように。

海遊館も、ライトアップされてきれいでした。ジンベイザメ浮かんでます☆

ただいま、引っ越し先をあれやこれやと探しているんですが、地区が限定される上、物件も少なくていまいちで、なかなか踏み切れないでいます。

こんなに賃貸にお金を出すんなら、購入した方がいいんじゃないかと悩み出す始末。

田舎者な夫は、窓が小さいと2×4の新築には、消極的。私は、土地を買って建てたい!んですが、なかなか夫婦間で折り合いがつけれず、今日に至ってます。

そして、折衷案として出てきたのが、中古物件。ちょっと気になる物件が出てきて、妄想膨らむ、膨らむ。

まだ、決めてもないのに、ダイニングテーブルを探したり、サッシは黒よねとかイメージしてます。

そして、魔窟の洋室はまもなく終わろうとしていて、残る魔窟は地下のロッカーと夫のデスク周り。がんばるぞ〜。


[PR]
by nijiiro777n | 2016-11-23 08:54 | 日々のこと | Trackback

◇ 大人への一歩 ◇

f0356611_12454150.jpg

台風一過。だけど、空はいまだ晴れず。
みなさんのところは、台風は大丈夫でしたか❓

私は、昨日嵐の中、息子を歯医者に連れて行ってきました。
大人の歯が生えてきたけど、子どもの歯が邪魔して、変な位置に出てきてしまい、グラグラする歯が気になって仕方なく、歯医者に行くのを心待ちにしていた息子のため、バケツが飛んでくる中、車を走らせました。

歯医者さんはキャンセル続出で、私たちだけ。「命がけで来たね」と歯医者さんに笑われました。

f0356611_12454385.jpg

そして、結局抜かれた歯はかわいいケースに入れてくれました。

そんな、私にふるさと納税の贈り物が届きました。本当、突然来るんですね❗️
楽天スーパーセールで頼んでから、約2週間で届きました。
f0356611_12454475.jpg


f0356611_12454599.jpg

静岡県焼津市 サッポロビール静岡(焼津)工場生産・プレミアムエビスビールセット

がんばった私へのご褒美。いただきま〜す♪


[PR]
by nijiiro777n | 2016-09-21 12:33 | 日々のこと | Trackback

◇ ふるさと納税をはじめました ◇

f0356611_14412076.jpg

夏と秋の空が混ざってますね〜。でも、昼間はやはり夏…。炎天下に息子とサッカーとバトミントンしたら、汗だくでした。

遅ればせながら、ふるさと納税はじめました。夫の実家は田舎ので、お付き合いが盛んで、いつもお中元お歳暮に悩まされるので、試してみようかと調べてみたのが始まり。
そもそもギフト用に使えるのかわからなかったので、自分の親に送る敬老の日のプレゼントで試してみました。自宅配送にしたので、先に確認できるしね。
f0356611_14412189.jpg

いろいろ悩んだ結果、種類と数が豊富な茨城県守谷市のコーヒードリップに。8月の終わりに頼んだのですが、なんと2〜3日で謝礼品と別送で納税証明書が届きました。
仕事が早いだけで、高評価です♪

見た目もギフトにバッチリです。このままでいいかなと思ったんですが、
f0356611_14412203.jpg

念のため、中身を開けてみると、箱が変わったせいか少し乱れた感じで残念…。
水出しコーヒーがおまけでついてきて、そのメッセージが箱の裏に貼ってあったので、ギフトとしてはない方がいいかなと思って、はずしました。そして、世界一のちらしもうるさいかも。両親はこういうの好きなので残しましたが、見た目的にはなかった方がスッキリすると思われます。

全体的には高評価ですが、贈る相手は親しい人でないと、しんどいかもです。

f0356611_14412466.jpg

茨城県守谷市 AD01 ドリップバッグセットA 10,000円

いろんなサイトがあるので迷ったんですが、ほしいものがあったのと、検索がいろいろできて便利なので、ふるさとチョイスにしました。

贈答用だったり、別送可能かどうかとか調べられたりして、便利でした☆


[PR]
by nijiiro777n | 2016-09-12 14:21 | 日々のこと | Trackback

◇ 来年の手帳 ◇

f0356611_22433046.jpg

車を走らせてたら、虹が出てました♪

f0356611_22433100.jpg

楽天スーパーセールで頼んでいた来年の手帳が届きました。表紙は毎年変えてるんですが、中はずっと同じオレンジエアラインズのB6のレフトタイプ。

マンスリーをほとんど見ることがなく、ウイークリーでスケジュールを管理しているので、レフトタイプがちょうどいいんです。それプラス右側のTODOリスト欄がドットになっていて、文字だけでなく簡単なイラストも描きやすくてちょうどいいんです。

1月始まりですが、10月から使えるようになっていて、11月くらいからいつも使ってます。

f0356611_22433353.jpg

オレンジエアラインズ2017年1月版
B6レフトハリネズミ


今見たら、ハリネズミは売り切れてました…。

たまたまなセレクトだったんですが、利き脳タイプが右左のタイプの私には、ウィークリータイプで時間が見えるこのタイプが合ってるようです。

頭の中のぐちゃぐちゃを、手帳にTODOや収納のイラストを書いて整理するのに使ってます。

f0356611_22493698.jpg

そして、昨年の大掃除スケジュールのメモ書きが出てきました〜。
忘れないようペタッと貼っときました。

ようやく夏休みが終わり、ホッとしたのもつかの間、もう年末に向かっていくのね…。

[PR]
by nijiiro777n | 2016-09-10 22:14 | 日々のこと | Trackback

◇ 誕生日には ◇

f0356611_11214090.jpg

きれいな夕焼けです。ようやく朝夕が過ごしやすくなりました。

先日は、私の誕生日でした。
f0356611_11364745.jpg

毎年忙しい夫に変わり、自分で誕生日ケーキを予約するのですが、今年はそんな時間もなく、当日ショートケーキでも買おうかと寄ったケーキ屋さんにホールケーキがあったので、それを買いました。
すると、赤いバラが1本ついてきました。
いくつになっても、お花をもらえるのはうれしいものです。

そして、さらなるサプライズが。

夫がケーキを買って早く帰ってきました。ケーキは2つに☆
さらに、息子からお誕生日おめでとうの手紙をもらいました。

当たり前の日常を送れることに感謝して、また1年がんばろーと思います。





[PR]
by nijiiro777n | 2016-09-03 11:20 | 日々のこと | Trackback

◇ 肩甲骨ユルユル体操 ◇

f0356611_21252355.jpg

今日もいい天気ですね。

昨日頼んでいた本が届いたので、今朝早速「肩甲骨ユルユル体操」をしてみました。
朝晩5分ずつの体操で、著者は3カ月でマイナス6キロ。がんばるぞ〜!
f0356611_21343779.jpg

肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる

ポイントは、空腹で行うこと。
5分ぐらいの運動なら、空腹の方が脂肪燃焼の効率がいいらしい。

もっと肩甲骨中心の体操を想像してたんですが、肩甲骨を動かせるようヨガとストレッチを組み合わせたものなので、ヨガをしていた私には何となく想像がつく動きのものもあり、取っ組みやすかったです。

が、実際やってみると動き自体は緩やかなんですが、結構汗をかくしんどいものだったので、もう一つの体幹トレーニングは、落ち着いてからすることにしました。

やってみた感想。思ったよりハードで、著者の寝起きで体操して、シャワーを浴びるのが日課がズバリでした。そして、肩甲骨をかなり使うので、凝りがほぐれそうな予感に期待膨らみます。

肩甲骨は、万年と言っていいほどいつも凝っている場所なんですが、自分でほぐすのは難しくて、ひどい時は柱でグリグリしてたんで、まずはこの凝りが取れるだけでも、大満足なので、がんばります。

[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-29 20:41 | 日々のこと | Trackback

◇ 金魚とラタトゥイユ ◇

f0356611_20270122.jpg

おはようございます。空は、曇りだけど、暑さは変わらず。今日もがんばるぞ。

f0356611_20270234.jpg

朝起きてきた時や、帰宅した時など、私を見ては、寄ってくるようになった金魚たち。可愛すぎ☆
わが家に金魚が来てから、一カ月近く。成仏する可能性が高いので、魔の一カ月と言われてるらしいですが、あまりにもお腹が空いてそうなので、Xデイを待たずにごはんを1日1回から2回に。いっぱいお食べ♪

f0356611_20270219.jpg

ラタトゥイユが食べたくて、実家からもらった大量の野菜と買ってきたズッキーニ、息子が食べてくれるようにウインナーも投入してつくりました。
プチトマトもヘタを切り、熱湯で15秒ほど入れたら、湯むきが簡単にできました。
包丁でむかないといけないのもあるけど、手だけでスルリと皮が剥けるのは、快感です。

無事、息子に食べてもらえました。
ごちそうさま〜。



[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-28 07:19 | 日々のこと | Trackback

◇ ヨガをするはずが ◇

f0356611_11313291.jpg

夏休みに入り、仕事の日は園の預かり保育を利用してます。
バスも休みなので、送っていくと、息子がある先生を見て、「怒るのが得意な先生や」とひと言。

厳しそうな主任の先生だったので、子どもにはそう映るんだなあと。

そして、「笑顔が得意なママ」になるぞと誓った朝でした。


さてさて、親子ヨガに行って、ヨガを再開したくなったのですが、行きたい教室は仕事の日とかぶり断念。

ならば、自宅でしようといろいろ本を調べているうち、行き着いたのは、体幹トレーニング&肩甲骨体操。リラックスよりダイエットと肩こり解消に気持ちが傾いてしまいました(笑)

初心者向けの体幹トレーニングで、左右両方の規定回数が唯一載っている木場さんのDVD付きと、口コミで見たのでこれに決めました。
それなら、DVDを流し見しながら、運動できるからいいかも。

f0356611_17214417.jpg

DVD木場×大儀見が教える!実践体幹トレーニング

そして、ランドセルを背負った小学生からの肩こり持ちで、出産してから肩こりがひどくなると、めまいが起こるようになったので、毎週整体に通ってるのですが、肩甲骨の体操で、それが少しでも解消できればなあと。
しかも、肩こり解消からウエストダウンまでできるらしいです‼︎本当かな?
また、経過を報告しますね。

f0356611_11424827.jpg

肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる

[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-27 11:25 | 日々のこと | Trackback

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n
プロフィールを見る
画像一覧