カテゴリ:日々のこと( 21 )

◇ 金魚とラタトゥイユ ◇

f0356611_20270122.jpg

おはようございます。空は、曇りだけど、暑さは変わらず。今日もがんばるぞ。

f0356611_20270234.jpg

朝起きてきた時や、帰宅した時など、私を見ては、寄ってくるようになった金魚たち。可愛すぎ☆
わが家に金魚が来てから、一カ月近く。成仏する可能性が高いので、魔の一カ月と言われてるらしいですが、あまりにもお腹が空いてそうなので、Xデイを待たずにごはんを1日1回から2回に。いっぱいお食べ♪

f0356611_20270219.jpg

ラタトゥイユが食べたくて、実家からもらった大量の野菜と買ってきたズッキーニ、息子が食べてくれるようにウインナーも投入してつくりました。
プチトマトもヘタを切り、熱湯で15秒ほど入れたら、湯むきが簡単にできました。
包丁でむかないといけないのもあるけど、手だけでスルリと皮が剥けるのは、快感です。

無事、息子に食べてもらえました。
ごちそうさま〜。



[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-28 07:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

◇ ヨガをするはずが ◇

f0356611_11313291.jpg

夏休みに入り、仕事の日は園の預かり保育を利用してます。
バスも休みなので、送っていくと、息子がある先生を見て、「怒るのが得意な先生や」とひと言。

厳しそうな主任の先生だったので、子どもにはそう映るんだなあと。

そして、「笑顔が得意なママ」になるぞと誓った朝でした。


さてさて、親子ヨガに行って、ヨガを再開したくなったのですが、行きたい教室は仕事の日とかぶり断念。

ならば、自宅でしようといろいろ本を調べているうち、行き着いたのは、体幹トレーニング&肩甲骨体操。リラックスよりダイエットと肩こり解消に気持ちが傾いてしまいました(笑)

初心者向けの体幹トレーニングで、左右両方の規定回数が唯一載っている木場さんのDVD付きと、口コミで見たのでこれに決めました。
それなら、DVDを流し見しながら、運動できるからいいかも。

f0356611_17214417.jpg

DVD木場×大儀見が教える!実践体幹トレーニング

そして、ランドセルを背負った小学生からの肩こり持ちで、出産してから肩こりがひどくなると、めまいが起こるようになったので、毎週整体に通ってるのですが、肩甲骨の体操で、それが少しでも解消できればなあと。
しかも、肩こり解消からウエストダウンまでできるらしいです‼︎本当かな?
また、経過を報告しますね。

f0356611_11424827.jpg

肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる

[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-27 11:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

◇ アウトドアヨガ ◇

f0356611_08561454.jpg

見たかったのは、こんな景色かもしれないなあ、と感じた休日でした。

いろいろモヤモヤすることが多かったので、アウトドアヨガに行きたいと思い、いろいろ検索。

親子でアウトドアヨガができるところへ行ってきました。

夕方からの開始だったので、心地よい風が吹き、気持ちいい汗をかきました。蚊に刺されなければ、言うことなしだったんだけど。

私が寝転がって、足の上に子どもを乗せたポーズの時は笑い転げてました。

そういえば、こんな時間を持ったのは久しぶりだなあ。

寝転がって、青空と子どもの笑顔を見ながら、私が見たかったのは、この景色だったのかもしれないなあ、なんてことを思ってました。

最後に、自分のことをほめ、子どものことをほめる時間も、ご褒美時間でした。

親子ヨガの後、子どもたちは、鬼ごっこやパラバルーンをして遊ばせてもらってる間、大人ヨガの時間もありました。

久しぶりのヨガは気持ちよくて、また始めたいと思います。
[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-26 08:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

◇ やる気スイッチ ◇

おはようございます。
疲れが溜まりすぎて、毎日眠くて眠くて仕方なかったので、昨日は何も予定がなかったので、午前中朝寝をしてみました。おかげで、かなりスッキリ。がんばります。
f0356611_09252306.jpg

やるまでは、なかなかスイッチが入らないので、そんな時に使っているのがタイマー。
基本30分という時間設定で、毎日の掃除をしたり、片づけをしてます。時間を区切ると案外10分くらいのことで、片づけが進んだりするので、やる気スイッチがオンになって、がんばれます。

基本、30分で終わってますが、やる気スイッチが入ったときは、さらに30分延長したりしてます。

では、今日も頑張りましょう♪
[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-14 09:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

◇ 7月です ◇

f0356611_23155644.jpg


久しぶりの快晴ですね。
少し沈みがちの気持ちも浮上です。

7月になったので、今日からまた
気持ちを新たにがんばります。

そして、ずっと更新してなかったのに、
見に来ていただいた方ありがとう
ございます。本当うれしいです。

今日、念願の取扱説明書を整理したので、
また、明日報告します。

おやすみなさい
[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-01 23:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

◇ 明けましておめでとうございます ◇


f0356611_21145376.jpg

今年も、よろしくお願いします。
年末は、忙し過ぎてブログもアップできず、すみませんでした。
今年は、がんばって書いていきたいと思います。

元旦は雪の高速をひた走り、夫の実家から帰ってきました。
何もなく無事帰れて、ホッとしました。
私が爆睡している間に、一度スリップしたらしいですが…。

写真は高速を走る車窓からの眺め。
どんどん積もっていく雪は恐ろしかった。寝てしまったけど。

今年の目標は、例年になく高い設定です。
飛躍の年にしたいので、今年の一字は「減」かな。

昨年末、夫に貯金ができていないことを叱られ、まずは無駄遣いを減らしたい。
そして、ダイエット。
今年10kgやせたら、世界一周旅行に夫が連れて行ってくれるとのことなんで、一念発起。
現実には、ありえないけど。

今までを悔い改めて、がんばる一年にしたいと思います。これからも、よろしくお願いします。




[PR]
by nijiiro777n | 2015-01-07 19:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

◇ 家計簿 ◇

師走の声が聞こえた途端、真冬がやってきて、寒すぎです。
みなさん、体調は大丈夫ですか。
わが家は息子と夫が風邪をひいておりますが、
私は気力で吹き飛ばしています。

今日は、11月分の家計簿の総仕上げをやりました。
ずっとペーパーが好きで、家計簿は手書きでしていたんですが、
夫が小遣いをzaimというアプリでしているのを見て、
11月と12月は両方つけて、来年の家計簿を購入するか検討中。

現在、使っているのが、
細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2014

f0356611_20013944.jpg

最初は、お給料日を無視した1日始まりに戸惑っていたけど、
その月のすべての収支を同じ月に入れればいいというやり方なので、
わかりやすくて、とっても気に入っていたんで、
来年もと思っていたんですが、zaimの楽さに心が揺らいでいます。


レシートをパシャッと撮影すれば、日付、明細、カテゴリー、合計まで
自動で入るし、(もちろんすべては無理です。)自動で集計もしてくれる。
おまけに、予算を設定しておけば、そのうちどれくらいを使っているのか
グラフで教えてくれるので、わかりやすい。

問題は、やはりスマホで見ている分には小さくて、集計が見づらいこと。
そして、頭に入ってこないということ。
手書きの文字のほうが認識しやすいよね。

そんなわけで、今月は両党使いをして、たぶん来年からはzaimに一本化。
そして、カテゴリー別集計だけ記録していこうかなと思っているわけです、はい。


◇ 本日のめざめスープ ◇

f0356611_05570047.jpg

風邪が治らない夫のために、のどに効くれんこんとブロッコリーのしょうがスープです。
もやしとコーンも入れました。



[PR]
by nijiiro777n | 2014-12-02 20:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

◇紅葉狩り しかしかさん◇


f0356611_12350897.jpg

三連休お疲れさまでした。いい天気に恵まれたお出かけ日和でしたね。

紅葉狩りにいきたいなと思って、叡山電車と迷った挙句、
奈良公園へしかしかさんに会いに行くことにしました。息子は鹿をしかしかさんと呼びます。

公園自体は、それほどでもないですが、車の量と駐車場が半端なく混んでいて、
電車が大正解でした。


f0356611_12355007.jpg

帰りは、子鉄の息子のお願いで、近鉄電車で遠回りして帰りました。
息子が撮った近鉄電車の写真です。

f0356611_12373721.jpg

[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-24 18:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

目覚めのスープ

私の気分と同じく、どんより曇り空。
昨日の歯医者から、どうもいけない。
今朝になっても、左半分に違和感があって、
大きな口で、ごはんが食べれず、右半分を使って食べるハメに…。
整体に行っても、顔歪んでると言われてしまった。


さて、本日はこれ買いました。

象印ステンレスフードジャー0.35L 
SWーEC35ーTD
f0356611_15005645.jpg







朝食を食べずに出るダンナさんのための朝スープ用。
コンビニでおにぎりやパンを買って、会社で食べてるようなので、
買ってみました。

明日からは、これでがんばるぞ。


[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-06 20:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

柿ジャム

f0356611_23101883.jpg
りんご&シナモンのジャムをつくってみたら、とっても美味しかったので、たくさん実家から
もらった柿でジャムをつくってみました。

小さい頃から、柿の木にたくさんなる柿を
食べていたせいか、柿にはときめかない私。

外出先で見る柿のタルトとかには、ときめくのに、柿そのものは、皮を剥くのが面倒で、
そのままに。

柿もりんごも柔らかくなったのは、ダメなんで
やはりジャムにすることにしました。
シナモンたっぷりで。

なかなかGOODです。もっとつくればよかったな。

f0356611_23111835.jpg

今日は、親子で歯医者に。
麻酔が切れても、普通に食べれそうになかったので、野菜たっぷりあんかけうどんに。

ダンナさんの分は、野菜炒めとして使いました。




[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-05 20:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n
プロフィールを見る
画像一覧