カテゴリ:おでかけ( 6 )

◇ 365日の気づきノート ◇

f0356611_18112735.jpg
ご無沙汰しています。
あれから、中古住宅を購入してリノベーションをするという選択をしたんでいろいろ伝えたい想いはありつつ、あまりに忙しくて経過を書くこともできずにいて、そろそろと思ってたんですが、なかなか重い腰が上がらずにいたんですが、今日図書館でたにあさんの「365日の気づきノート」を見つけて、ブログの元である毎日の記録を綴ればいいんだと気付かされたので、久々に再開しちゃいました。

f0356611_18145159.jpg

今日は、台風が迫る中、夫のために橿原神宮まで行ってきました。毎年、干支の入れ替えがニュースになる鳥の干支を眺めながら、人もまばらな神宮でお祈りしました。どうか夫の仕事が少しでも楽になりますように!

f0356611_18152820.jpg

f0356611_18153145.jpg

そして、息子がひいたおみくじは、第一番大吉❗️
家族みんな健康で仲良しでいられますように。どうか台風による災害が起きませんように。
f0356611_18215687.jpg

この後、明日は敬老の日なので、両親とランチしました。松茸釜飯に喜んでもらえて、よかったわ。

[PR]
by nijiiro777n | 2017-09-17 18:05 | おでかけ | Trackback

◇ USJへ行ってきました〜 ◇

f0356611_11385771.jpg

すっかり秋バージョンのUSJが始まりましたが、うちは夏休みに行ってきました〜。

ドラゴンボールに行きたいと何度も息子にねだられ、15周年キッズフリーパスを使ってUSJに行ってきました〜。

オープンの頃に行ったきりで、すごい人がいる中、子供連れで行く気持ちになかなかなれなかったのですが、子供の分がタダになるキャンペーンにも後押しされ、行ってきました。

f0356611_11385895.jpg

相当濡れると聞いていたので、すべてのものを個々にビニールに入れ、さらにビニールバッグに詰めていきました。

持って行ったものリストです。
◇着替え
◇レインコート
◇水着
◇サンダル
◇タオル
◇帽子
◇日傘
◇レジャーシート
◇カメラ
◇スマホ防水ケース
◇お茶
◇朝ごはん

朝7時前には到着し、ほぼ12時間近くがんばりました。おかげで、7個も乗り物制覇できたんですが、やはり昼間の暑い時間をどう乗り越えるかもう少し考えて行けばよかっと反省…。

さらに、反省は昼前には水鉄砲が売り切れてしまい、息子にすごく怒られました。見つけた時に買わないといけませんね…。

キッズフリーパスは、当日に限りお得な年パスを買えるようになってるんですが、そんな気力もなく帰ってきました。

f0356611_11385924.jpg

f0356611_11390080.jpg

戦利品は、ミニオンの水筒。
[PR]
by nijiiro777n | 2016-09-05 14:22 | おでかけ | Trackback

◇ 島根 松江 & 鳥取 大山の旅 ◇

f0356611_09262614.jpg

出雲に時間をたっぷり取ってしまい、駆け足の松江です。この後、大山のホテルまで1時間ぐらい走らないといけなかったので、松江城のみ観光することに。
1番近い駐車場は空きがなく、暑い中のお城への往復はきつかった💦
暑すぎて、堀川めぐりも断念。

唯一、お抹茶や和菓子のお店にも入れなかったことが悔やまれる。

f0356611_08482122.jpg

前日とは、打って変わって半端なく暑い大山。
今日は、息子DAY。まずは、森の国へGO!

アスレチック目的で行ったのですが、他にもそりやゴルフ、手裏剣などいろいろ遊びがあるようなので、夫と息子だけフリーパスを購入しました。

ハイジのブランコテンションあがる〜♪
アスレチックは、入門コースの昆虫コースと冒険コースの大山コースの2つあり、どんなものかわからなかったので、昆虫コースに行くことにしました。

f0356611_18362806.jpg

昆虫コースの写真お借りしました。

最初は、3歳からOKマークがついていて、楽勝だったんですが、5個ほど進むとどんどんレベルアップ。7つ目ぐらいのアリ地獄では、グルグル回転して登るようになってるけど、もはや歯が立たず。小学生3年生以上でないと、とても無理そう…。

高さは上がるは、レベルも上がるはで、最後には運動神経もいい夫も尻もちつき、本当にハードなアスレチックでした。大山コースは、一体どんなんなんだろう?

そんなこんなで、クタクタになり、弓矢の体験と卓球をして早々に退散しました。山だけど、何も遮るものがなく、逆に太陽を近くに感じて、余計暑かった。フリーパスもったいなかったな。

息子は森の国で、親たちは大山まきばみるくの里で、ソフトクリームを頂きました。

締めは、蒜山でとうもろこしと蒜山そばを頂きました。ごちそうさま〜☆
蒜山焼きそばやおこわも名物ですが、蒜山のとうもろこしは、甘くて絶品なので、是非召し上がれ。

森の国 HP

大山まきばみるくの里 HP


[PR]
by nijiiro777n | 2016-08-26 08:37 | おでかけ | Trackback

◇ 島根 出雲の旅 part2 ◇

f0356611_22320355.jpg

前回の出雲の旅の続きです。
出雲名物食べまくりました。
まずは、出雲そば。古代出雲歴史博物館の目の前にあるやしろやさんでいただきました。
出石そばのイメージをしてたんですが、のどごしつるんってしてて、美味しい。私がいただいたのは、割子そば。出汁をかけて、いただきます。辛味は、わさびではなく、もみじおろしでした。

息子が、ソフトクリームを食べている間、私たちは、ぜんざい発祥の地で、日本ぜんざい学会さんで、ぜんざいをいただきました。
私がいただいたのは、「中井貴一さんスペシャル」600縁。紅白焼きもちの入った夏季限定の冷製ぜんざい。さらっとしたお汁で、美味しくいただきました。
中井貴一さん主演の映画「RAIIWAYS」のロケ地の出雲大社駅が近くだったので、立ち寄られたのかな?

出雲そば、ぜんざいの後、さらにはちみつソフトをいただきました。息子の食べてたバニラソフトも絶品でしたが、はちみつの甘さがいい感じで、美味しかった〜。
ごちそうさまでした。
f0356611_22462902.jpg

その、出雲大社駅に寄りました。黄色の電車は、現役で走る一畑電車の電車。オレンジの電車は、昔の電車で、中に入ることができます。元子鉄の息子は、大興奮でした。
f0356611_22320490.jpg

時間がなくなったので、駆け足でまわった国譲り神話の稲佐浜と重要文化財の大社駅。
旧国鉄の明治時代に建てられた木造の駅舎です。天井のシャンデリアも趣があります。

*********************

いづもそば やしろや
HPはないので、こちらを参考に。

日本ぜんざい学会 HP

神門通り Ael HP
和菓子屋さんでいただいたソフトクリーム。和菓子も美味しそうでした。

みつばち工房 花の道 HP
九州のはちみつ屋さんが出店しているようです。

[PR]
by nijiiro777n | 2016-08-23 22:19 | おでかけ | Trackback

◇ 島根 出雲の旅 part1 ◇

f0356611_16495865.jpg

夏休みを利用して、出雲へ行ってきました。
お盆を過ぎていたこともあり、比較的スムーズに行けました。
100台単位で無理駐車場がすぐそばに点在するのも、いい感じ。
f0356611_17290904.jpg

まずは、出雲大社へ。
鳥居をくぐって、御本殿には入れないので、拝殿にてお参り。
その後、大きなしめ縄のある神楽殿へ。
昔来た時は、このしめ縄にコインを下から投げて入れることができたんですが、今はできないようになってるようで、残念。
国旗は、日本一高いとか。
f0356611_17290947.jpg

そして、そして御本殿の模型のあるという古代出雲歴史博物館へ。
ここが、この旅1番よかったかも。
出雲大社から歩いてすぐのところにあります。大きな駐車場ももちろんあります。

お天気もよく、自然の風が吹き、快適でした。緑と青空、そして建物とのコントラストが美しい。並木道も、きれいでした。
f0356611_17291073.jpg

これが、遷宮する前の本殿の模型。
長〜い、長〜い階段です。
f0356611_17291135.jpg

青銅器などの展示。美しすぎる。
全体にすごく美意識の感じられる展示でした。

外観も内観もこだわっている感じを受けた博物館でした。


[PR]
by nijiiro777n | 2016-08-22 15:58 | おでかけ | Trackback

◇ 天王寺動物園 てんしば & ナイトZOO ◇

f0356611_21032655.jpg

今朝5時頃のお空です。今日もいい天気です。

昨夜、天王寺動物園の期間限定イベント ナイトZOOに行ってきました。
昨年の秋のプレミアムナイトZOOに続いて2回目。今回のイベントは、事前申込不要とのことでしたが、入場制限もあるというので、早めに行ってきました。
f0356611_21032630.jpg

あべのハルカス&ZIPLINE

しかし、てんしばは、期間限定でしているイベントのZIPLINE & ミニボルダリングに占領され、芝公園では遊べず。
そもそも暑すぎて、公園も早々に16:30くらいに入場しました。

今年からコンビニでもチケットを販売しているので、事前に購入したので、すんなり入場。時間が早かったので窓口も混雑してませんでしたが。

日も暮れてないので、早かったかな❓と思ったけど、途中休憩を入れて出てきたのは8:30過ぎ。4時間もいました…。
昨年は、6時からの入場で9時までに全部まわれなかったので、やはり4時間みといた方がいいってことね(笑)

動物好きではない私も興奮する夜の動物園。ふだん寝てる姿しか見ていない動物たちが活発に動いてます。
日中は、木の陰に隠れている恥ずかしがり屋のサイも顔を出し、親子なのか夫婦なのか仲良く二頭のキリンが走ってました。ライオンや虎たちも活動していました。

+++++++++++++++++++++++++++++

そして、肩甲骨ユルユル体操3日目。
体重的なものには、まだ変化はありませんが、確実に肩甲骨を動かしてる実感。かなり背中熱くなります。
肩甲骨が硬すぎて、動きも悪く痛いので、これがなめらかに動くだけでもうれしいかも。

そして、ヨガマット買ってしまいました。
厚みも大きさも十分で、収納バンドとケースもついているので、アウトドアヨガにも活躍できそう♪
f0356611_21321641.jpg

MRG ヨガマット10㎜



[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-31 20:34 | おでかけ | Trackback

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n
プロフィールを見る
画像一覧