<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

◇ レゴ収納 ◇

先日、IKEAに行ったときに買ったものは、


KALLAX/カラックスシェルフに使おうと思って購入しました。
中の二段になった引き出しです。
f0356611_12172402.jpg

購入したときに確認したつもりが、ちょっと失敗。
他のでは、このフィット感は無理なんで、仕方ないんですが、
奥行きがシェルフに対してかなり短い。
幅と奥行きはぴったりなだけに、残念。

しかも、引き出しを抜くときに箱ごと落ちてしまう。
ショップではそんなことなかったんだけど。

仕方ないので、滑り止めを引いてから、
ミニチェストを入れることにしたら、問題なくいけました。

f0356611_20433215.jpg

ボックスを入れると、こんな感じです。
奥行きが足らないのがわかりますよね。

f0356611_20434446.jpg

全部を入れたところです。

f0356611_20440868.jpg

上段は、小さいブロック、下段は大きいブロックです。

レゴ以外のブロックもあるので、小分けして収納しました。


f0356611_20441865.jpg

以前は、レゴブロックのボックスに入れたままだったので、ふたの開け閉めや
下のを取るのに上のを動かしたりするのが、面倒そうだったので、
かなり楽になりました。



f0356611_12484784.jpg


[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-27 19:03 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 一歩前進 ◇

三連休お疲れさまでした。幼稚園が休みだったので、わが家は四連休。
なかなかハードな連休でした。

今日から、少し自分時間が取れたので、エンジン全開。

昨夜、二週間ぶりくらいに、LDの端から端まで横たわっていた
プラレールを息子が片づけてくれました。

それまで、入れていたボックスは、レゴに占領され、行き場がなくなり、
どうする?と聞いたら前回捨てられなかった、赤ちゃん用のブロック
とトーマスは捨てないけど、他の場所に移動することに。

新たに押し入れに三軍のおもちゃを収納することになりました。
おとなでも要る、要らないだけの選択は、しんどい時があるので、
保留という第三の収納を選択したのは、成長なのかな、と思える日でした。

3歳からお片づけはできるらしいので、徐々に成長していければと、思ってます。



◇ 本日のめざめスープ ◇

ウインナーと玉ねぎとにんじんのコンソメスープ。

本当は、マカロニも一緒に入れようと思ってたんですが、時間切れであきらめました。
私の分もつくったので、朝食でいただきました。


[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-25 21:47 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇紅葉狩り しかしかさん◇


f0356611_12350897.jpg

三連休お疲れさまでした。いい天気に恵まれたお出かけ日和でしたね。

紅葉狩りにいきたいなと思って、叡山電車と迷った挙句、
奈良公園へしかしかさんに会いに行くことにしました。息子は鹿をしかしかさんと呼びます。

公園自体は、それほどでもないですが、車の量と駐車場が半端なく混んでいて、
電車が大正解でした。


f0356611_12355007.jpg

帰りは、子鉄の息子のお願いで、近鉄電車で遠回りして帰りました。
息子が撮った近鉄電車の写真です。

f0356611_12373721.jpg

[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-24 18:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

◇ おもちゃ整理第二弾 ◇

寝室にある二軍のおもちゃたちを整理しました。
やっつけごっこと息子が呼んでいる闘いごっこの必需品の剣が入っている所には、
いろんなものが底に眠っている。
元々は、眠たいとかで指定席に戻すのがむずかしい日に、一時置きになっていた
ボックスなんで、ずっと気になってました。

剣だけになったけど、見た目変わらず、思った以上におもちゃが出てきて、入るスペースなし。
う〜ん、甘かった。

f0356611_12472589.jpg

これだけ処分しました。おもちゃ以外にも結構本も処分したので、本は一列に並ぶように
なりました。
最近、絵本を買うことは少なくなってきたんですが、保育園時代、幼稚園に入ってからも
毎月本が届くので、増える一方です。


f0356611_12400868.jpg

このあと、レゴブロック収納をやり直したので、また次回に。

時々、おもちゃの整理を息子と一緒にしているんですが、
マンションのごみ置き場で、トミカとプラレールのおもちゃを拾ってから、
要らないおもちゃは誰かがもらってくれると思っていて、
率先してごみ置き場に持っていってくれるようになりました。

その代わり、持って行ったあとは、ごみ置き場を除いては
僕のおもちゃ持っていってくれないと、確認しているのが困るんですが。

本人には自覚がないですが、リサイクルの概念が芽生えているようです。
最近は、近所の○○ちゃんにあげようというと、納得いっているようです。

捨てるではなく、誰かにあげるとかといった言葉のほうがいいみたいですね。



[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-22 20:14 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ IKEAセミナーへ行く ◇

乾燥する季節になりましたね。スマホの反応が悪くなり、ちょっとイライラする毎日です。

今日は、IKEAファミリー限定セミナーに行ってきました。
こんな毎日忙しいのに行くのと、自分に突っ込みながら、行ってきました。

結果、行ってよかったです。
昨日は、自分が教えるセミナーをしたところということもあり、
こういうやり方もいいなと思って、勉強になりました。

行ったのは、「ホームファニッシングセミナー バスルーム(洗面所)をリフレッシュ」

簡単に言うと、洗面所の収納セミナー。
講習を受けた後、売り場でIKEAの商品を見た後、解散となりました。

年内は、洗面所の収納を見直す時間はなさそうなんで、年明けに繰り越しかな。

IKEAで見つけたかわいいキッズコーナー。
おもちゃ収納の見直しが終わったら、そろそろキッズデスクがほしいなと
思っていたところだったので。

f0356611_20430244.jpg

そして、最近遅く帰ってくるパパのために、晩ごはんをつくっていると、お手伝いをしたいと
言ってくる息子。
配膳を手伝うことが多いので、お箸などの位置関係を教えたいなと思っていて、
ランチョンマットを自作しようと思っていたら、こんなものが。

f0356611_20431428.jpg

ランチョンマットに見立てた画用紙に、フォークとスプーンが書いてある。
かわいい~。そして、お手軽。

当たり前だけど、1回しか使えないけど、最初にこれで試してみてから
布でランチョンマットをつくるのもいいかも。

セミナーの後、1時間ほどで大慌てで買い物したものたちは、また次回に。



[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-21 21:18 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 整理収納セミナー開講 ◇

怒涛のように忙しい中、なんとかセミナーの準備が間に合いました。
本当は、子供関連のお片づけをもっとお伝えしたいと思ってたのですが、
時間切れ。また、機会があれば次回にでもと思ってます。

f0356611_20292334.jpg

脳や行動のタイプにあった収納方法やグッズをお伝えしたり、
年末ということもあり、おすすめの手帳を教えたりしました。
かなり盛り上がり、時間が押してしまってすみませんでした。

タイマーがあるのは、作業の時間を計るためです。
自分がどのようなことに、どれぐらいの時間をかけているか知っている
ことで、少し家事らくになるので。

例えば、私の場合、Yシャツのアイロン掛けは1枚5分ぐらいかかります。
1週間分5枚をあてる時間+用意+片付けでおおよそ30分という予測が立てれると
いうことです。
何気に毎日していることでも、時間をある程度知っておくと動きやすくなりますよね。

もちろん、頑張れるときは、ちゃかちゃかとできるのですが、
だらだら気分のときは、もっと時間がかかってますが。
ここぞと、急いでいるときには役立ちます。

f0356611_20295973.jpg

先生特権でいただきました。
美味しいお菓子、ごちそうさま~。

[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-20 20:15 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ クリスマスがやって来る ◇

急に寒くなって、師走が追いかけて来るようで、気持ちが慌ただしい毎日です。

ずっとプラレールだった息子が、トッキュウジャーにはまり、ついに仮面ライダードライブに
はまりました。

いつも楽勝だったクリスマスプレゼントが、今年は違う模様。ベルト争奪戦に参戦です。

が、予想に反して店頭にありました。

しか〜し、8000円は高すぎ。ネットで一番安いものを探しまくり、そうしてどこが安いか
調べてるうちに、どんどん売れて行く。

は〜、妖怪ウォッチでなくてよかった。

昨日申し込んで、本日発送の連絡が来ました。
まずは、ひとつ目のばあばからのクリスマスプレゼントをゲット。




仮面ライダードライブ変身ベルトDXドライブドライバー&シフトブレス

バンダイ 仮面ライダードライブ 変身ベルト
仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス



あとは、サンタさんからのプレゼントをどうするかです。プラレールかレゴか
はたまたそれ以外か。
いずれにしろ急がねば。

[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-18 20:22 | こども | Trackback | Comments(0)

◇ ハッピーセット戦略 ◇

昨日のおもちゃの片づけは、息子に不評。
元へ戻せというので、明日剥がすねと約束したら、
配置を元へ戻してしまった。

f0356611_11482697.jpg

まあ、色はちぐはぐになったけど、片づけるのは息子なんで
本人が納得いくのが一番と、あきらめました。
画用紙を剥がすのは、免れたし。
すでに、下の部分がちょっとめくれているのが、気になるわ。


マクドナルドのハッピーセット戦略が止まらない。
息子のどストライク、プラレールが終わったと思ったら、
今度はトッキュージャー。

f0356611_11484941.jpg

そして、妖怪ウォッチのカレンダー。

f0356611_11490117.jpg

逆に、その戦略をうまく使うことにした。
わが家には、息子専用カレンダーがあって、
カレンダーには、息子だけの予定を書いて貼っている。
先の見通しを立てることができるので、
小学校に上がったとき、時間割りとかができるようになるらしい。

そして、11月、12月のカレンダーを眺めて、息子は
「次のカレンダーがないから、妖怪ウォッチのカレンダーがほしい」と。

おお~、そうきたか。
妖怪ウォッチのおもちゃも持ってなければ、テレビも見ていないのに、
ほしいらしい。

母はマクドナルドの戦略に乗ることにした。
「朝と帰りの支度をすること。朝の歯磨きすること。
それが、できたら買いに行きましょう。」

今のところ、戦略は大成功です。
あとは、時間がなくて叱らずにすめば、いいんですが。
これも、親子の練習ですね。


[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-14 13:13 | こども | Trackback | Comments(0)

◇ おもちゃ収納 ◇

急に寒くなりましたね。
来週、知り合いに頼まれて整理収納のセミナーをすることになったので、
子供関連の収納を見直すことに。

息子は、今の収納で片付けをしてくれてるんだけど、
最近お友達がわが家に遊びに来てくれることが増え、
どこに直したらいいかわからない、という事態がでてきたので、
ラベリングをすることに。

f0356611_11275379.jpg
f0356611_11310175.jpg



使ったのは、これ。ダイソーで買った画用紙です。
サイズに合わせて、カットして表に貼っただけです。
中に貼ることも考えたんですが、今回は色がわかるということが
大事なので、外に貼りました。

f0356611_11284126.jpg

文字よりも色や絵の方が、まだまだわかりやすいと思うので、
カテゴリーごとに色分け。

青:プラレール
赤:車たち
黄色:その他 

f0356611_11301953.jpg
順番に貼っていきます。

f0356611_11303950.jpg


本当は、これに中に入っているおもちゃの写真を撮影したので、
名刺サイズの用紙に印刷して、貼ろうと思っていたんですが、
わが家のプリンターは、L版サイズが印刷できる最小サイズとわかり
が~ん・・・・。私の確認不足でした。

しばらく、これで様子を見ることにしました。



[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-13 18:14 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ ベランダ大掃除 ◇

f0356611_15105815.jpg

暖かくて、いい天気ですね。
今日は、午後から大掃除計画第一弾、ベランダ掃除です。
家の中はともかく、外回りは暖かい日にするのが一番。

1。まずは、掃き掃除。
  
普段はこの小さなほうきで十分なんだけど、さすがに腰が痛くなってしまった。
溝の幅にはぴったりなんで、そこはすいすい。
泥汚れと思った以上の綿ぼこりと髪の毛にがっくり。


2。水洗い。

バケツに水をくんで、流すを何度も繰り返す。


3。汚れのひどいところだけ洗剤を使ってこする。

マイペットをシュッ、シュッとしてしばらく放置してから
みがく、磨く。
100%きれいにならなかったけど、ほぼほぼきれいに。


f0356611_11245420.jpg

バケツと一緒にごみ箱も洗って、あとは乾くのを待つだけ。

所要時間:1時間15分

[PR]
by nijiiro777n | 2014-11-11 15:09 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n
プロフィールを見る
画像一覧