<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

◇ 天王寺動物園 てんしば & ナイトZOO ◇

f0356611_21032655.jpg

今朝5時頃のお空です。今日もいい天気です。

昨夜、天王寺動物園の期間限定イベント ナイトZOOに行ってきました。
昨年の秋のプレミアムナイトZOOに続いて2回目。今回のイベントは、事前申込不要とのことでしたが、入場制限もあるというので、早めに行ってきました。
f0356611_21032630.jpg

あべのハルカス&ZIPLINE

しかし、てんしばは、期間限定でしているイベントのZIPLINE & ミニボルダリングに占領され、芝公園では遊べず。
そもそも暑すぎて、公園も早々に16:30くらいに入場しました。

今年からコンビニでもチケットを販売しているので、事前に購入したので、すんなり入場。時間が早かったので窓口も混雑してませんでしたが。

日も暮れてないので、早かったかな❓と思ったけど、途中休憩を入れて出てきたのは8:30過ぎ。4時間もいました…。
昨年は、6時からの入場で9時までに全部まわれなかったので、やはり4時間みといた方がいいってことね(笑)

動物好きではない私も興奮する夜の動物園。ふだん寝てる姿しか見ていない動物たちが活発に動いてます。
日中は、木の陰に隠れている恥ずかしがり屋のサイも顔を出し、親子なのか夫婦なのか仲良く二頭のキリンが走ってました。ライオンや虎たちも活動していました。

+++++++++++++++++++++++++++++

そして、肩甲骨ユルユル体操3日目。
体重的なものには、まだ変化はありませんが、確実に肩甲骨を動かしてる実感。かなり背中熱くなります。
肩甲骨が硬すぎて、動きも悪く痛いので、これがなめらかに動くだけでもうれしいかも。

そして、ヨガマット買ってしまいました。
厚みも大きさも十分で、収納バンドとケースもついているので、アウトドアヨガにも活躍できそう♪
f0356611_21321641.jpg

MRG ヨガマット10㎜



[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-31 20:34 | おでかけ | Trackback

◇ 肩甲骨ユルユル体操 ◇

f0356611_21252355.jpg

今日もいい天気ですね。

昨日頼んでいた本が届いたので、今朝早速「肩甲骨ユルユル体操」をしてみました。
朝晩5分ずつの体操で、著者は3カ月でマイナス6キロ。がんばるぞ〜!
f0356611_21343779.jpg

肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる

ポイントは、空腹で行うこと。
5分ぐらいの運動なら、空腹の方が脂肪燃焼の効率がいいらしい。

もっと肩甲骨中心の体操を想像してたんですが、肩甲骨を動かせるようヨガとストレッチを組み合わせたものなので、ヨガをしていた私には何となく想像がつく動きのものもあり、取っ組みやすかったです。

が、実際やってみると動き自体は緩やかなんですが、結構汗をかくしんどいものだったので、もう一つの体幹トレーニングは、落ち着いてからすることにしました。

やってみた感想。思ったよりハードで、著者の寝起きで体操して、シャワーを浴びるのが日課がズバリでした。そして、肩甲骨をかなり使うので、凝りがほぐれそうな予感に期待膨らみます。

肩甲骨は、万年と言っていいほどいつも凝っている場所なんですが、自分でほぐすのは難しくて、ひどい時は柱でグリグリしてたんで、まずはこの凝りが取れるだけでも、大満足なので、がんばります。

[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-29 20:41 | 日々のこと | Trackback

◇ 金魚とラタトゥイユ ◇

f0356611_20270122.jpg

おはようございます。空は、曇りだけど、暑さは変わらず。今日もがんばるぞ。

f0356611_20270234.jpg

朝起きてきた時や、帰宅した時など、私を見ては、寄ってくるようになった金魚たち。可愛すぎ☆
わが家に金魚が来てから、一カ月近く。成仏する可能性が高いので、魔の一カ月と言われてるらしいですが、あまりにもお腹が空いてそうなので、Xデイを待たずにごはんを1日1回から2回に。いっぱいお食べ♪

f0356611_20270219.jpg

ラタトゥイユが食べたくて、実家からもらった大量の野菜と買ってきたズッキーニ、息子が食べてくれるようにウインナーも投入してつくりました。
プチトマトもヘタを切り、熱湯で15秒ほど入れたら、湯むきが簡単にできました。
包丁でむかないといけないのもあるけど、手だけでスルリと皮が剥けるのは、快感です。

無事、息子に食べてもらえました。
ごちそうさま〜。



[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-28 07:19 | 日々のこと | Trackback

◇ ヨガをするはずが ◇

f0356611_11313291.jpg

夏休みに入り、仕事の日は園の預かり保育を利用してます。
バスも休みなので、送っていくと、息子がある先生を見て、「怒るのが得意な先生や」とひと言。

厳しそうな主任の先生だったので、子どもにはそう映るんだなあと。

そして、「笑顔が得意なママ」になるぞと誓った朝でした。


さてさて、親子ヨガに行って、ヨガを再開したくなったのですが、行きたい教室は仕事の日とかぶり断念。

ならば、自宅でしようといろいろ本を調べているうち、行き着いたのは、体幹トレーニング&肩甲骨体操。リラックスよりダイエットと肩こり解消に気持ちが傾いてしまいました(笑)

初心者向けの体幹トレーニングで、左右両方の規定回数が唯一載っている木場さんのDVD付きと、口コミで見たのでこれに決めました。
それなら、DVDを流し見しながら、運動できるからいいかも。

f0356611_17214417.jpg

DVD木場×大儀見が教える!実践体幹トレーニング

そして、ランドセルを背負った小学生からの肩こり持ちで、出産してから肩こりがひどくなると、めまいが起こるようになったので、毎週整体に通ってるのですが、肩甲骨の体操で、それが少しでも解消できればなあと。
しかも、肩こり解消からウエストダウンまでできるらしいです‼︎本当かな?
また、経過を報告しますね。

f0356611_11424827.jpg

肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる

[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-27 11:25 | 日々のこと | Trackback

◇ アウトドアヨガ ◇

f0356611_08561454.jpg

見たかったのは、こんな景色かもしれないなあ、と感じた休日でした。

いろいろモヤモヤすることが多かったので、アウトドアヨガに行きたいと思い、いろいろ検索。

親子でアウトドアヨガができるところへ行ってきました。

夕方からの開始だったので、心地よい風が吹き、気持ちいい汗をかきました。蚊に刺されなければ、言うことなしだったんだけど。

私が寝転がって、足の上に子どもを乗せたポーズの時は笑い転げてました。

そういえば、こんな時間を持ったのは久しぶりだなあ。

寝転がって、青空と子どもの笑顔を見ながら、私が見たかったのは、この景色だったのかもしれないなあ、なんてことを思ってました。

最後に、自分のことをほめ、子どものことをほめる時間も、ご褒美時間でした。

親子ヨガの後、子どもたちは、鬼ごっこやパラバルーンをして遊ばせてもらってる間、大人ヨガの時間もありました。

久しぶりのヨガは気持ちよくて、また始めたいと思います。
[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-26 08:43 | 日々のこと | Trackback

◇ カトラリー収納 ◇

f0356611_08560460.jpg

今日は、終業式。明日からは長い夏休みの始まりです…。

『ママ〜、お茶。』『ママ〜、スプーンがない』さらに、夫からの『箸取って』攻撃。

夏の麦茶問題は、次回にするとして、まずはこれから。
f0356611_17491026.jpg
f0356611_17491124.jpg

ちょうどダイニングテーブルの席の後ろのキッチンカウンターに、カトラリーと息子のコップ入れコーナーをつくりました。
f0356611_22555698.jpg

対面式キッチンなので、わざわざくるっと戻らなくてよくなり、本当によかった♪

使ったのは、
無印良品 ポリプロピレンケース引出し式横ワイド浅型
f0356611_23052255.jpg


中の仕切りは、ダイソーのシステムボックスですが、ケースの中に段があるのを見ずに買ってしまい、微妙に斜めです。




[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-20 08:52 | 片づけ | Trackback

◇ 金魚がやって来た ◇

f0356611_15194893.jpg

パッとしない天気ですが、みなさんお元気ですか❓

f0356611_15194951.jpg

わが家に金魚ちゃんがやって来ました。息子が幼稚園の金魚すくいでもらってきたもの。やはり、グリーンが要りますね。

一昨年にバッタバッタと毎朝ご臨終になっていたので、2度と飼わないと誓ってたのに、やってきました。かれこれ一週間元気にしてます。そして、だんだん可愛く思うようになって、一生懸命お世話してます。

今回は、金魚に元気でいてもらうためにこちらのサイトを参考にさせてもらいました。
金魚すくい本舗

最初の3日間くらいは、塩を入れたバケツで飼い、それから水槽へ。塩効果がよかったのか、元気です♪
[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-15 14:56 | Trackback

◇ やる気スイッチ ◇

おはようございます。
疲れが溜まりすぎて、毎日眠くて眠くて仕方なかったので、昨日は何も予定がなかったので、午前中朝寝をしてみました。おかげで、かなりスッキリ。がんばります。
f0356611_09252306.jpg

やるまでは、なかなかスイッチが入らないので、そんな時に使っているのがタイマー。
基本30分という時間設定で、毎日の掃除をしたり、片づけをしてます。時間を区切ると案外10分くらいのことで、片づけが進んだりするので、やる気スイッチがオンになって、がんばれます。

基本、30分で終わってますが、やる気スイッチが入ったときは、さらに30分延長したりしてます。

では、今日も頑張りましょう♪
[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-14 09:17 | 日々のこと | Trackback

◇ リサイクル ◇

f0356611_08260169.jpg

久しぶりの雨。そして、すごい土砂降り。こんな日に、リサイクルショップに行くのはどうしようかと、空を眺めてたけど、午後から雨も小雨になったので、行ってきました。

f0356611_08115999.jpg

オムツペールやベビーバス、抱っこ紐、おもちゃなど。

高かったベビーグッズやおもちゃは安くて
、いただいた食器のほうが高かった。
思い出深いベビーグッズは、捨てたほうが楽だったんだけど、捨てる踏ん切りがつけずに、結局リサイクルショップへ持って行き、気持ちの整理もできました。

子ども服は上げる先が決まっているので、うまく循環しているんで、やはり物の循環は大事ですね♪
[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-09 16:09 | 片づけ | Trackback

◇ ふとん収納 ◇

f0356611_12012305.jpg

暑いですね。夜はずっと肌寒くて、冬用ふとんを片付けられずにいたんですが、さすがに要らないので、押入れに。

f0356611_12012367.jpg


1番上に掛けふとん2枚、真ん中に毛布を入れてます。
そして、1番下がシングルふとん。今は息子とダブルのふとんで寝ているので、近い将来別々に寝る日までは、押入れに。

圧縮して、たっぷり入るのはうれしいのですが、角角してないのが不満。でも、その分容量オーバーでも収まるので、助かってるんですが。

圧縮プラス ふとん用。

f0356611_12012477.jpg

f0356611_12012434.jpg


写真では、角ってなってるんですけどね。


[PR]
by nijiiro777n | 2016-07-06 11:38 | 片づけ | Trackback

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n
プロフィールを見る
画像一覧