◇ 秋支度 ◇

f0356611_21201673.jpg
庭の木が突然紅葉し始めました。
そんな中ようやく秋支度の始まりです。

午後から雨予報だったので、急いで朝から掛け布団を干しました。さすがに夏用の薄い布団だと寒くなってきたので。

f0356611_15531553.jpg

それから、水着や浮き輪なんかのプールグッズなんかも、片づけました。
新居になって、新たに購入したのは、IKEAのSKUBB。なんだかんだで3つも必要でした。大まかに、水着、うきわ、レジャーと分けました。

f0356611_15565487.jpg

レジャーボックスには、一年に一度しか使わないUSJのこれも。一緒にスマホの防水ケースやレインコート、レジャーシートも入ってます。一緒に使うものは一緒にね。

f0356611_15565624.jpg

青いのがポコッと出てるの気になるわ。

そして、夫のスーツの整理。
夏の間は、上着なしだったので、よかったのですが、そろそろ必要らしく、
引っ越しで上下バラバラになってしまったものを、ペアにするところから。
黒色ばかりで、パズルみたいでした。

f0356611_15565999.jpg

ひとまず、ザクッと整理しました。
手前の棚は、まだ未整理なんで、見苦しくてごめんなさい。
収納先は、洗面所横のファミリークローゼット。ずっと家を作るなら、洗面所の横にまとめて収納部屋を作ろうとしていたのを叶えました。
最近は、二極化していて増えてきているようです。私ひとりで家事をしているので、洗濯動線は大事です。



[PR]
# by nijiiro777n | 2017-09-22 15:48 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 不動産取得税申告書が来ました ◇

f0356611_16473879.jpg
10分間ですが、朝ヨガ続けてます。
週末以外は毎日続けて、3週間。
体重1キロマイナス…。夫に言わせると誤差値の範囲なんで、まだまだ頑張らないと。

f0356611_16474865.jpg
親戚から、豊水梨が届きました。
20世紀梨のような酸味が強めの方が好みですが、豊水の甘めも美味しいですよね。秋の味覚、続々です。

さて、おうちを買ったら支払うお金、不動産取得税の申告書がやってきました。
これは、一回だけ支払わないといけない税金です。
不動産取得税申告書 兼 不動産取得税減額等申告書となっていて、書類を送付しないと減額されずに、請求が来てしまいます。しかも、提出日まで2週間くらいしかありません…。

新築だと、固定資産評価額から1200万控除されるんですが、中古でも減額されます。

条件は、3つ
①個人が取得し、自ら居住している住宅
②延べ床面積が50〜240㎡
車庫や物置も延べ床面積に含まれます。
③昭和57年以降の新築  又は
    耐震基準に適合することが証明されたもの

うちは、築40年越えなのですが、耐震基準を満たしている為、クリアです。
この申請書に登記簿謄本、住民票、耐震基準証明書を添付して送付します。

なぜ、昭和57年なのか。
建築基準法は、大地震が発生する度に改正されてるんですが、最も大幅に改正されたのが、昭和56年6月1日だからです。これは昭和53年の宮城県沖地震を受けて改正されたもので、この改正以前を旧耐震基準、以降を新耐震基準と呼んでいます。
この新耐震基準をクリアしてないと、減税やら補助金やらは、あまりもらえない仕組みになっているようです。

中古物件を購入される時は、建築された日を確認して、耐震基準を満たしているかを知った上で、判断されることをおすすめします。

[PR]
# by nijiiro777n | 2017-09-21 16:46 | おうちづくり | Trackback | Comments(0)

◇ パントリー収納ボックス ◇

f0356611_09232223.jpg

久々のミュージックステーション。
福山くんに最キャー
でした。
私の影響で、福山ファンになった息子も一緒に鑑賞。福山くんと友人のように呼んでます。

そして、夫が一番こだわったテレビ収納とも、いい感じ。
でも、このテレビやオーディオにせっせとお金を注ぎ込む夫を見て、
必死でキッチンを減額してるのがバカらしくなったのを思い出しました。
本当は、せっかく壁掛けテレビにしたので、扉をつけたかったんだけど、
ここは夫のテリトリーな為断念…。
敵は、身内にあり!ですよ。

さてさて、パントリーをせっせと片づけてるんですが、収納ボックスを
何にしようかと考え中。
ニトリのインボックスが第一候補だったんですが、100均のスクエア
ボックスを見に行ってきました。

まずは、セリア。
サイドが開いているタイプや透明もあり、色も好みでしたが、
小さいサイズのみの展開のようで、断念。

f0356611_09361434.jpg

続いて、ダイソー。
この真っ白さがいいわと買う気満々なところ、品切れであるのは蓋のみ。
購入できず、帰宅。蓋だけあってもね~。

f0356611_09361739.jpg

ならばと、帰宅後前に撮影していたキャンドゥの写真で確認。
真っ白は、小さいサイズしかなく、

f0356611_09361919.jpg

大きい方は、クリーム色なんでどうなの❓と思ってたら、パントリーの棚も思ってたより、
クリームがかっているので、キャンドゥにすることにしました。

f0356611_09362233.jpg



[PR]
# by nijiiro777n | 2017-09-20 09:22 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ 習慣化したいこと ◇

f0356611_18180023.jpg
台風一過の後、葉っぱまみれになった玄関を掃き掃除して、朝の30分掃除しました。
掃除の大嫌いな私は、どうやって掃除をしようか考えたんですが、行き着いた先は、タイマー30分セットしての掃除。
両親がずっと草引きするのを見てて、あれはイヤだと思ってたのに、購入した家は広い庭がついてました。仕事や用事のない日は、やる気がなくても、タイマーをセットして、やる気スイッチオン。

習慣化させたいことは、
朝の10分ヨガ
30分掃除
30分草引き
習慣化するのには、二週間かかるようなので、まだまだこれから。

午後からは、息子と卒園した幼稚園の運動会へ。鼓笛隊、組立体操、リレー、パラバルーン、昨年頑張った姿を思い出して、目頭が熱くなりました。
昨年は息子を追いかけて、必死にシャッターを押してましたが、今年はのんびり高みの見物ができました。
肝心の息子は、同級生と走り回り、全く見てませんでしたが、終わった後、担任の先生とみんなで写真を撮って、片づけを手伝ってる姿にしんみりしました。

[PR]
# by nijiiro777n | 2017-09-18 18:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

◇ 365日の気づきノート ◇

f0356611_18112735.jpg
ご無沙汰しています。
あれから、中古住宅を購入してリノベーションをするという選択をしたんでいろいろ伝えたい想いはありつつ、あまりに忙しくて経過を書くこともできずにいて、そろそろと思ってたんですが、なかなか重い腰が上がらずにいたんですが、今日図書館でたにあさんの「365日の気づきノート」を見つけて、ブログの元である毎日の記録を綴ればいいんだと気付かされたので、久々に再開しちゃいました。

f0356611_18145159.jpg

今日は、台風が迫る中、夫のために橿原神宮まで行ってきました。毎年、干支の入れ替えがニュースになる鳥の干支を眺めながら、人もまばらな神宮でお祈りしました。どうか夫の仕事が少しでも楽になりますように!

f0356611_18152820.jpg

f0356611_18153145.jpg

そして、息子がひいたおみくじは、第一番大吉❗️
家族みんな健康で仲良しでいられますように。どうか台風による災害が起きませんように。
f0356611_18215687.jpg

この後、明日は敬老の日なので、両親とランチしました。松茸釜飯に喜んでもらえて、よかったわ。

[PR]
# by nijiiro777n | 2017-09-17 18:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n
プロフィールを見る
画像一覧