◇ 賃貸か購入か ◇

f0356611_19532093.jpg

今朝は、極寒ですね。皆さま、体調崩されませんように。

海遊館も、ライトアップされてきれいでした。ジンベイザメ浮かんでます☆

ただいま、引っ越し先をあれやこれやと探しているんですが、地区が限定される上、物件も少なくていまいちで、なかなか踏み切れないでいます。

こんなに賃貸にお金を出すんなら、購入した方がいいんじゃないかと悩み出す始末。

田舎者な夫は、窓が小さいと2×4の新築には、消極的。私は、土地を買って建てたい!んですが、なかなか夫婦間で折り合いがつけれず、今日に至ってます。

そして、折衷案として出てきたのが、中古物件。ちょっと気になる物件が出てきて、妄想膨らむ、膨らむ。

まだ、決めてもないのに、ダイニングテーブルを探したり、サッシは黒よねとかイメージしてます。

そして、魔窟の洋室はまもなく終わろうとしていて、残る魔窟は地下のロッカーと夫のデスク周り。がんばるぞ〜。


[PR]
# by nijiiro777n | 2016-11-23 08:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

◇ 靴の衣替え ◇

f0356611_09264125.jpg

昨日は、山に遊びに行ったので、秋の花粉症になってしまいましたが、いい天気な今日は、かねてからやりたかった靴の衣替え、そして寒くなる前に玄関の大そうじを敢行。

今更ながら、サンダルからブーツへ。
今ごろですか?って感じですが…。
f0356611_22260362.jpg

まずは、Before。
片づけの鉄則。まずは、すべて出す。
出した靴と別の場所に収納していたものを分けました。

1.オンシーズンのもの
2.オフシーズンのもの
3.処分するもの
今回は、履くかもと置いていたけど、
履くと痛くて履かなくなったもの、履かなかったもの3足処分しました。

f0356611_22260590.jpg

掃除したあとは、ブーツが入るように棚を一段減らしました。

f0356611_22260644.jpg

最近新しく買った赤のブーツもきちんと収まり、いい感じ。
よく履く靴は右側に並べました。

f0356611_22260742.jpg

オフシーズンの靴は、ダイソーで購入した透明のケースに入れて、廊下収納の奥へ。

f0356611_22260796.jpg

このプラケース、両面に名前を入れてます。この秋冬のシューズを出したあと、春夏のを入れれるようにしています。

f0356611_22543050.jpg


私の倍以上ある夫の靴も、履かないものは処分して、スッキリしました。


[PR]
# by nijiiro777n | 2016-11-05 22:14 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ ママ鉄再び! きんてつ鉄道まつりへ ◇

f0356611_21015114.jpg

息子が小鉄で、プラレールでばかり遊び、電車のDVDばかり見てた頃、すっかり私もママ鉄に。

その頃の名残で、電車を見ると今だにテンションが上がる私と、ふーんな感じの息子。もう行かないのかと思ったら、毎年行っているきんてつ鉄道まつりには、結局行くことに。

f0356611_21015215.jpg

観光列車つどい
伊勢神宮のある伊勢市駅から賢島駅まで走ってます。
f0356611_10294871.jpg

f0356611_10294989.jpg

中には、ボールプールやハンモック、スペイン村のキャラクターのスペースなど、子供連れに最適な仕様に。

f0356611_21015434.jpg

OSAKA SKY VISTA
大阪市内を走る屋根のない2階建てバス。
これから寒くなりますが、ブランケットの貸し出しもあり、イルミネーションを巡るコースもできるみたいなんで、乗ってみたい。

f0356611_10295088.jpg

線路まっすぐつくつくぼうし
個人的にはこれが一番面白かった。
線路を整え、砂利を掘り返す作業をするんですが、なかなか見応えありました。

また、来年も行くかも。
[PR]
# by nijiiro777n | 2016-10-29 20:38 | Trackback | Comments(0)

◇ 引越し断捨離 第五弾 押入れ最終章 ◇

f0356611_20323943.jpg

ついに、押入れ下段を片づけました。

f0356611_20324071.jpg

息子がふだん使う洋服とおもちゃの箱やイベントグッズ、ウエットティッシュなど子どもに関するものと、一番左にはシーズンオフの布団類を置いてます。

中段以外は使っているので、あまり不用品出ないかなと思ってたんですが、マザーズバッグとサイズアウトした息子の靴が出てきたので、サヨナラしました。

マザーズバッグは、がんばってた頃の自分を思い出し、なかなか捨てられなかったんですが、今回思い切りました。

f0356611_20324182.jpg

すっきりしました。
次は、納戸&クローゼットになっている洋室へようやく進みます。ここにも、夫の段ボールが待ち受けてます。

試しに、30分片づけしたら、段ボール半分で時間切れ。少しずつでも、進めるぞ。



[PR]
# by nijiiro777n | 2016-10-27 20:11 | 片づけ | Trackback | Comments(0)

◇ クレミア ソフトクリーム と チャイムの鳴る森 ◇

f0356611_21090086.jpg

週末1日目は、親子ヨガへ。

f0356611_15255326.jpg

そして、どうしても食べたかったクレミア ソフトクリームを食べに、帰りに近鉄上本町へ。
なんと、コーンがラングドシャになってるんです!まわりのラングドシャも美味しかったけど、クリーム自体も美味しくて大満足でした。

f0356611_21010290.jpg

そして、2日目はチャイムの鳴る森へ。
眠っている森を活性化させようと開催されてるイベントです。
f0356611_15255696.jpg

しっぽをつくったり、
f0356611_15255766.jpg

積み木をしたり、
f0356611_21010343.jpg

ツリーに登ったり。

食べて、買い物して、森で遊ぶがコンセプト。わが家はひたすら森で遊ぶ。
f0356611_21090120.jpg


ハンモックもあちこちにあったのですが、真剣に次の家にほしいと画策中。




[PR]
# by nijiiro777n | 2016-10-24 15:19 | Trackback | Comments(0)

家事らくライフ目指して、築40年の中古住宅をリノベーションしました


by nijiiro777n
プロフィールを見る
画像一覧